2005年07月12日

『セミの耳は意味ない』!?

【 Blog Ranking 】 人気blogはこちら


それそのものでは味のない数字や記号、

そのままでは、なかなか覚えることができないものですよね。



そこで、効果的なのが「呂合せ」による記憶術。

語呂合せの有名なところでは、



「鳴くよ(794)うぐいす平安京」



「水兵リーベぼくの・・・」



などなど・・・



タイトルの「セミの耳は意味ない」は、

宅建勉強、法令上の制限の開発許可に関するもので、



セ → 1,000u

ミ → 未満



み → 3,000u

み → 未満

は 

意 → 1ヘクタール

味 → 未満

ない → 許可不要 



つまり、



開発が不要となる条件を記憶することをねらって考えられたものです。



こうした、語呂合せで覚えたものでも、さまざまな経験を積んでいくうちに、

意味のある記憶へと変化していくものらしい。



試験日までの残り期間、

「語呂合せ学習法」をフルに活用していきます。



おもしろい語呂合せ見つけてまた紹介しますね。



005-005.gif
いつも応援ありがとうございます。
1クリック投票お願いします♪



posted by こぶる at 00:59| 愛媛 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | ろーどto宅建 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして。勝手ながらコメントさせていただきます。
自分も10数年前に宅建を受験したのですが、語呂合わせはかなり効果があります。
そこで、1つお教えしましょう。
「ショーコー最高」
  昇降  31m超
ちなみに、オウム真理教信者だと思われたくなければ、
「ショーコー最低」でもいいです。
では頑張ってください。
私は不動産鑑定士の試験を10日後に控えてる身です。
Posted by えぬに at 2005年07月19日 22:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。