2005年06月04日

宅建、試験実施公告が発表されました!

【 資格・スキルアップ Ranking 】 人気blogはこちら


昨日、6/3(金)に,各都道府県の公報で,財団法人不動産適正取引推進機構より平成17年の宅建試験の日程等が発表されました。

続きを読む
posted by こぶる at 22:37| Comment(4) | TrackBack(1) | ろーどto宅建 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月29日

機能菓子で空腹解消!集中力UP!!

試験勉強をしているとついつい小腹が空いてくる。
よく、「寝る前3時間は食うべからず!」と言いますが、
空腹を我慢していると、イライラしたり、集中力が低下してきます。

このような状況の中、なにかいい食べ物はないものか!?

005-005.gif
人気blogランキングに参加中です♪
さて、気になる順位は?

続きを読む
posted by こぶる at 23:32| Comment(4) | TrackBack(0) | ろーどto宅建 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月27日

宅建 VS 行政書士 ファイト!!

宅建資格取得のための勉強をしつつ、blogにどっぷりはまってしまっている。

ずっと、気になっていた「人気blogランキング」の「資格・スキルアップ」カテゴリの中で「宅建」関連のものが少ないこと。

「行政書士」関連のblogはずいぶんと多いのに・・・。

005-005.gif
人気blogランキングに参加中です♪
さて、気になる順位は?

続きを読む
posted by こぶる at 23:33| Comment(4) | TrackBack(3) | ろーどto宅建 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月28日

もう買いましたか?「今年こそ宅建2005年版Vol.3」

「今年こそ宅建!土日でできる宅建合格講座2005年版Vol.3 実力アップ号」が好評発売中です。品切れ中のお店もあるようですのでまだの方はお早めに!

banner_04.gif←1 click! 応援お願いします♪

主な内容は
posted by こぶる at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ろーどto宅建 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月20日

宅建試験!「住宅着工統計」のポイント

宅建試験に毎年出題される、「不動産に関する統計問題」。
今回は「住宅着工統計」についてまとめてみようと思います。

まず、「平成16年の新設住宅着工戸数(概要 )」は、

■平成16年の住宅着工戸数は、持家が減少したもの、貸家、分譲住宅が増加したため、総戸数では2年連続の増加となった。

では、それぞれの数字を確認してみようと思いますが

そのまえに、いつものお願い↓
banner_04.gif←1 click! 応援お願いします♪

住宅着工統計。試験に出るポイント!↓↓↓
posted by こぶる at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ろーどto宅建 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月19日

宅建試験!「地価公示」のポイント

宅建試験に毎年出題される、「不動産に関する統計問題」。
今回は「地価公示」についてまとめてみようと思います。

まず、「平成16年度の全国の地価の概況」は、

◇平成16年1月以降の1年間の全国の地価は、全国平均で前年に比べ5.0%下がり、14年連続の下落となりましたが、下落幅は、縮小しました。住宅地は2年連続で下落幅が、縮小し、商業地は3年連続で下落幅が縮小しました。

◇三大都市圏においては,東京圏,大阪圏,名古屋圏ともに,住宅地,商業地とも下落幅が縮小しました。一方、平均で上昇となる市・区や比較的高い上昇率を示す地点が見られるなど,都心その他の一部地域で地価動向の変化が鮮明になりました。

では、それぞれの数字を確認してみようと思いますが

そのまえに、いつものお願い↓
banner_04.gif←1 click! 応援お願いします♪


地価公示。試験に出るポイント!↓↓↓
posted by こぶる at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ろーどto宅建 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月18日

あなたにオススメの資格はこれ!

宅建勉強の合間に、「ケイコとマナブ」のサイトの「資格診断」コーナーで、自分に合った資格を調べてみた。結果は「空間を創造する資格」例えば「建築士」や「インテリアコーディネーター」の適性度が高いことがわかった。自分が目指す「宅建主任者」については適正度ランキング「14位」とのこと。参考程度にしか考えてはいないが、気になる結果ですね。みなさんの場合はどうですか?一度試してみては?


ケイコとマナブへはこちらから↓ ↓ ↓
posted by こぶる at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ろーどto宅建 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月07日

宅建主任者の仕事

宅建主任者は、不動産取引のプロフェッショナル。ではいったいどのような仕事をするのでしょうか? 宅建業者が、不動産取引の仲介(媒介・代理)をしたり、自らの不動産の売買等をする際、宅建主任者は法律知識を駆使して顧客に対し重要事項の説明をするなど、不動産の取引になくてはならない仕事をします。具体的には、

□重要事項の説明
 不動産を買おうとする人(買主)、借りようとする人(借主)に、判断材料を提供します。

□重要事項説明書面に記名・押印
 重要事項説明書面に記載した内容に間違いがないか確認し、記名・押印します。

□37条書面(契約書)に記名・押印
 37条書面(契約書)に記載した内容に間違いがないか確認し、記名・押印します。

一般に不動産取引は高額になる場合が多く、専門的な知識も必要になります。法律的に適正な契約を行うため、また消費者の保護のためにも重要な責任を担う仕事なのです。

☆資格・スキルアップ☆
posted by こぶる at 11:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ろーどto宅建 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月06日

宅建合格したんですって?

このブログがきっかけとなって「宅建資格取得を目指してみようかな」と考え始めた方のために「宅建」資格のすばらしさについてご紹介します。
まず、宅建は宅地や建物の取引業務に欠かせない資格。宅建業では、事業所ごとに社員5人に1人の宅建主任者を置くことが義務づけられているほどの重要資格です。また不動産は資産や担保としての価値が高いため、幅広い業界への就職・転職に有利であり、さらに独立開業も狙えるなど、毎年17万人近くの人が受験する人気の高い国家資格です。行政書士、司法書士など他の資格取得への足掛かりとしてチャレンジする方も多くなっています。

☆宅建の活躍分野☆

□不動産会社・建設会社・住宅メーカー
 業界必須の資格として、昇進・昇給に有利。資格手当がつくことも。
□金融・保険会社
 融資の際の担保として不動産を扱うことも多く、宅建の専門知識が不可欠。
□一般企業の総務・財務部門
 会社の資産である不動産の管理・運用に役立つため高評価につながる。
□独立開業
 キャリアを積んで独立開業も。不動産業は比較的設備投資が少なくて済むビジネスです。
□暮らしにも役立つ
 賃貸契約や一生の買物である持家の購入にも宅建の法知識が生きる。
 税金や融資の面でも正確な判断ができるように。

以上、織田裕二さん出演のCM「宅建合格したんですって?テキストがよかったんですよ。資格を取るならユーキャン!」でおなじみの【生涯学習のユーキャン】のサイトにさらに詳しく載ってます。

☆資格・スキルアップ☆




posted by こぶる at 13:58| Comment(0) | TrackBack(1) | ろーどto宅建 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月31日

運転中も安心!○聞くだけ宅建○

先日の「こまぎれ時間」学習法!通勤時の車内で運転しながらでもOK!○聞くだけ宅建○講座のご紹介です。

住宅新報の聞くだけ宅建「CDコース」(通信講座)平成17年度版
住宅新報の聞くだけ宅建「CDコース」(通信講座)平成17年度版

他にもおすすめ教材がいっぱい↓

まなぼう.jpの宅建講座



☆資格・スキルアップ☆

posted by こぶる at 08:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ろーどto宅建 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月30日

やればできる!「こまぎれ時間」学習法!

宅建試験勉強、みなさんはどのように勉強時間を確保していますか?
大きく分けると「夜型」と「朝型」。
どちらにしても「頭が冴える」時間に集中して時間を確保できるといいですよね。
いろいろ調べてみると、合格のためには300時間程度の学習量が必要だとか。
4月から10月までほぼ6ヶ月として1日平均100分が目安。
「仕事」や「家事」に忙しい人で、まとまった時間がなくても、こまぎれ時間をうまく見つけてつなぎ合わせればなんとかなるもの。
1日の生活の中でこまぎれ時間を見つけてみましょう!


例えば、

□朝のトイレ内 : 新聞、雑誌のかわりに問題集
□通勤時間 : バス、電車の中。ただし、運転しながらはダメですぞ!
□業務中の移動時間
□昼休み : 食事のあいまに。ただし、問題集を汚さないように!
□3時の休憩! : 一服しながらとりあえず1問
□残業時間 : 付き合い残業ならこっそり1問
□子守り時間 : ビデオ見せつつそっと1問
□家事手伝い : 洗濯終わるまでにじっくり10問
□ベットにて : 「寝付け薬」にうとうと3問←効果は期待できずw

☆資格・スキルアップ☆


posted by こぶる at 15:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ろーどto宅建 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月26日

宅建試験のインターネット受付が開始されます。

平成17年度より宅地建物取引主任者資格試験のインターネットによる受験申込受付が開始されるそうです。申込方法の詳細については後日、(財)不動産適正取引推進機構のホームページにて確認できます。

(財)不動産適正取引推進機構

☆資格・スキルアップ☆

posted by こぶる at 14:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ろーどto宅建 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月25日

春からはじめる資格試験

もうすぐ4月。10月に行われる宅建試験まで約6ヶ月、この時期、試験勉強をはじめる方のために先日発売になった「不動産法律セミナー2005/04月号」「行政書士・宅建 6ヶ月攻略法」という特集記事が載っていますのでチェックしてみて下さい。

不動産法律セミナー2005/04月号

不動産法律セミナー2005/04月号

☆資格・スキルアップ☆



posted by こぶる at 15:23| Comment(0) | TrackBack(1) | ろーどto宅建 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月20日

最新!しかも無料!「宅建六法」

 宅建試験勉強、みなさんは法令集を手元において勉強しているのでしょうか?「電子政府の総合窓口」に「法令データ提供システム」がありこちらも便利なサービスですので一度のぞいてみて下さい。

法令データ提供システム

☆資格・スキルアップ☆

posted by こぶる at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ろーどto宅建 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月18日

星の数ほど??宅建主任者。

 全国に宅建主任者がどのくらいいるのか気になり調べて見ました。平成16年3月31日現在で「資格登録者」が約73万人そのうち「主任者証」交付を受けているのが約42万人。いったいこの数字は多いのかどうなのか?参考までに司法書士は約1万8千人(平成17年2月現在の会員数より)、 行政書士は約3万7千人(平成16年4月現在の会員数より)。どうやら宅建主任者は桁違いに多いようですね。その中の1人になるぞ!!

☆資格・スキルアップ☆

posted by こぶる at 21:53| Comment(0) | TrackBack(1) | ろーどto宅建 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「ばつまる」シリーズスタート!

宅建学習の一助になればと「○×式」の一問一答記事を投稿することにしました。
記事カテゴリ「ばつまる権利」「ばつまる業法」「ばつまる法令」の3シリーズです。
尚、正解と簡単な説明をコメントに載せてあります。

☆資格・スキルアップ☆
   ↑ ↑ ↑
『人気blogランキング』に参加中です。
「くりっ!」とね(^人^)

posted by こぶる at 01:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ろーどto宅建 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月17日

疲れにくい☆筆記具☆

今日は、「クーリング・オフ」等の「自ら売主制限」についてお勉強!
長時間文字を書いていると指や手がとても疲れてきますよね。今日は店主が使ってる「疲れにくい筆記具」をご紹介します。

ZEBRA(ゼブラ)ICアルファーシャーボ多機能筆記具
ZEBRA(ゼブラ)ICアルファーシャーボ多機能筆記具
「書くだけで疲れがやわらぐ」すぐれものですぞ!!

フィード・3色ボールペン
フィード・3色ボールペン

トンボ シャープペンシル ズーム505sh 0.5mm芯
トンボ シャープペンシル ズーム505sh 0.5mm芯

いちばん疲れているのは実は「あたま」かも!?(笑)

☆資格・スキルアップ☆
   ↑ ↑ ↑
『人気blogランキング』に参加中です。
「くりっ!」とね(^人^)



posted by こぶる at 23:59| Comment(0) | TrackBack(1) | ろーどto宅建 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月16日

「重説」は文字通りヘビー!!

昨日、今日で「重要事項の説明」、「37条書面」を一気にインプット!!?内容はかなりヘビーなものでしっかりと「自分のモノ」にするまでには何度も問題演習を繰り返すしかなさそうです。この調子で一気に「業法」を終わらせるぞ!!
posted by こぶる at 16:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ろーどto宅建 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月14日

能ある鷹は。。。。

仕事中での出来事。
ある不動産業者さんとの会話の中で
「この土地については自社物件?それとも媒介?」(こぶる)
「媒介です。」(業者さん)
「そうですか、んで一般?専任?専属専任?」(こぶる)
「えっ!?( ゜_゜;)」(業者さん)
しまった、ちょっと勉強したくらいですぐ知ったかぶり・・・
昔からの悪い癖。やはり、「能ある鷹は・・・」でないとねw
posted by こぶる at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ろーどto宅建 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月12日

☆基礎が肝心☆

2月3月は「基礎力養成期間」。基本テキストを中心に「知識のインプット」が目標なのだ!しかしながら既にスケジュールは1ヵ月遅れとなってしまっている。その上「インプット」のはずが「右から左へ」状態。焦らず根気強く継続するしかないのかなぁ。
そうそう「今年こそ宅建」Vol.2がもう発売になっていますね。早速購入しました。もしまだの方はこちら、

今年こそ宅建!―土日でできる宅建合格講座 (2005年版Vol.2)

今夜は、「営業保証金」についてインプット!!しました。(^^)v
posted by こぶる at 23:47| Comment(2) | TrackBack(0) | ろーどto宅建 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

